2008年07月24日

夢のつづき。すべてのオーサカ人へ。


TsujikawaBrothers.jpg
masta.G & his big brother


大阪は江戸堀、西船場小学校 南、小公園。実家のあった場所の目と鼻の先です。私の生まれ育った故郷、大阪のど真ん中です。ついこの間、私の姪っ子が、私の父(彼女にとってはおじいちゃん)の夢を見たという。それは、この小公園で酸素ボンベの管を鼻につけて、ふりむいて何も云わず笑っていたという。あの土地を離れて約13年あまり、私の子供の頃は、大阪ど真ん中といっても道も舗装されておらず、小学校の講堂には、戦争・空襲の痕が残り、鳩の住み家になっていた。

あの小公園で、私たち近所の子供は、夕暮れになって暗くなるまで遊んだ。鬼ごっこに、缶けり、かくれんぼ。ビー玉に、コマまわし。笑ったり、泣いたり、オマケにケガまでしても。そしてある日、ビー玉遊びと陣地取りをやっていて、公園のきたなさに気がついた。ガラスのカケラや石ころ。知らぬ間に私たちチビッ子ギャング(原くん、戸田くん、田岡くん、田岡君の妹、松田くん、香田くん、私。)は、小公園までもピカピカに掃除し、磨き上げたのでした。

LilGangs.jpg  GandFriend.jpg
masta.G and his dear friends


その思い出のいっぱいつまった小公園。そして、大きな木のある靱(うつぼ)公園。♪『見上げれば大きな木。みどり葉茂る間をぬける光には、時空を超えて見えてくる、そして聞こえてくる。大阪、大阪。忘れないで昔の人のこと。焼け野原大阪、血と汗と涙しみ込むその土地で、堪え忍んだあの人を…』(”Osaka”の歌詞より)まさしくこれは、あの公園と父、故 辻川元春のことであります。

BuildingG.jpg
通りの向かいにあるビルに映りこむ
Tsujikawaビルディングとmasta.G


♪『夢のつづき、それは心の中にある』(”夢のつづき〜Happy Merry Christmas〜”と、”着信拒否”の歌詞より)そして、現実になる。音楽が、しっかり音楽であるため、身をもって示す。音符は音になり、宇宙に消えていく。それは、過去へ逆のぼる事でもあります。今みえているその光は、あの星は、遠い遠い昔の面影でもあります。♪『今私たちがこうして生きていることは、何ものにも変えがたい愛の姿であるはず』なのだから。(”着信拒否”の歌詞より)

         Keep on smiling! 黒ハート きっといい事やってくる。

BuildingB.jpg


あなたの大阪は、どんな大阪ですか。あなたの故郷は、どんな故郷ですか。
そこに愛があったことを覚えていますか?

すべてのオーサカ人へ。

辻川”masta.G”雅治



chi-B&masta.Gの音楽はコチラで試聴できます。
http://myspace.com/chibmastag


…♂…


posted by masta.G at 02:39| 大阪 ☁| Comment(0) | 詩または随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

NHK-FMでOsakaが放送されます




NHK-FMの番組で、chi-B&masta.GのOsakaがオンエアされます。

番組名:インディーズファイル2008

日 時:7月27日(日)夜11:00〜0:30


日曜日の夜中ですが、みなさん聞いて下さい。よろしく〜。
THANX A LOT!


chi-B&masta.G マイスペース
http://myspace.com/chibmastag


…♂…

posted by masta.G at 00:54| 大阪 ☀| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

7月20日LIVEです


MOKSHA_flyer2color.jpg

クリックで拡大できます。


7月20日(日)翌日は祭日

6時半オープン・7時スタート

八尾MOKSHA(モクシャ) TEL:072-999-6993

前売2,500円/当日3,000円(1ドリンク付)

LIVE:chi-B&masta.G with Kon(conga)
対談:masta.GとMOKSHAのマスター多田 稔

50名様限定


MOKSHAへの電話またはフライヤー内のメールアドレス宛でも予約できます。「MOKSHAのライブ予約」と件名を明記の上、お送りください。どうぞヨロシクお願いします。たくさんのお越しをお待ちしております。なお、フライヤーをブログに貼ったり、プリントアウトしてどこかに貼ったり、宣伝を手伝ってくださる方が居られれば、どうぞご自由に上のフライヤー画像をお持ち帰り下さい。

Thank you for your tight support!! We're countin' on Ya!

sunset8-6-14.jpg
Photo & arrange by chi-B


chi-B&masta.Gの音楽はコチラで聴けます。
http://myspace.com/chibmastag


…♂…
posted by masta.G at 01:08| 大阪 ☁| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

