2009年07月13日

マイケル・ジャクソンは、マイルス・デイビスは、プリンスは。


Earth Pictures, Images and Photos


世の中へ、人の心へ、そこの空気に、その耳に、届けたい、そんな曲を作り続けるだけです。売れる曲ではなく、売れなければならない、そんな曲です。レコードやCDが売れない時代、ライブ等で人々がメロディーと言葉を口ずさむ、playする人々が増えるのがいいです。

この数10年間、日本の音楽業界、大衆は、売れる曲を追いかけたことで振り回されてきたのです。世界では、プリンスをはじめ、世界中のアーティストはそれに気がついています。マイケル・ジャクソンはどうやったんやろう?死んだらアカンよ、死んだらな!でも、いい。名曲が人の心に響けばいい。マイルス・デイビスはどうやったんやろう?コルトレーンは?美空ひばりは?中村八大は?

やっぱり残るもんが残る。名曲は、Popになり、ジャズになり、変化し続ける。そして世界中をかけまわる。そのためには、戦争のない平和な世界でないと。聴くに聴けない、やるにやれないのは不自由でしょう!

chi-B&masta.GのMyspaceはこちらです。


…♂…
posted by masta.G at 00:11| 大阪 ☁| Comment(0) | 詩または随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

いい話、悪い話、いい話。


flowerG.jpg


先日、急に大阪西区の老舗店「米忠」さんからの御紹介で、市会議員・権世幸蔵さん主催の”中央区・初夏の祭り”に出演させていただきました。CD『OSAKA』の中から、”黄昏incomplete偲び草”、”OSAKA”。オッチャン、オバチャン、約200名の皆様は、大ウケ。アンコールまで来たので、新曲”Smile 4 Me、笑ってごらん”を少しやって舞台を降りました。

大阪といえば、平松市長さんにもお会いでき、やっと直接CDを手渡すことができました。大阪市には、DVDやらCDやら、広報に送らせてもらっているのですが、何の反応もなく、さすが、どこの街も役所仕事です。Californiaのシュワルツェネッガー州知事は違うかったよ。しっかり、サイン入りの礼状を下さったよ。日本の役人は、もっとしっかりやらなアカンよ。大衆、市民の声が上まで伝わらん。まあ、そんなうっとおしい話よりも。。。

帰りのタクシードライバーのオッチャン。機材を詰め込んで、私が前の席にすわり、走り出すと、「音楽演奏したはったんですか。」「このごろの音楽はアキマヘンな。」「CDに代わってから、チャカチャカ、音が悪いでんな。」「渡辺プロダクションの時代はよかったですな。」「ジャマイカの感じでっか?」「藤井寺市はアキマヘンな。羽曳野市は、いろいろやってるみたいやけど、どれもツマラン。松原市はまだガンバットル。」「ジャズとか、テレビ・ラジオから排除されてまんな。」…どこまで、この人はいろんなことを知ってんねんやろ?と思い、家にたどりつく。おまけに、30円まけてもろた。おおきに、皆様、この日はいろんな勉強させてもらいました。ホンマおおきに、ありがとさん。

P.S.,
今、ザウンド・システム、ハッピー・トリオのヴォーカリストVIRUさんの曲を、POPな感じにしてレコーディング中。昔のナニワ・ホーンズの感じもありです。さっそく仮歌を入れて、電話でteerthさんに聞いてもらう。応えはハイテンションで、「ええがな。これは売れるよ!!」POPな感じのchi-B&masta.Gの新曲、乞うご期待。ただいま、バックコーラス制作中。もちろんchi-Bの英語の絡みも制作中。

★悪い話
発売するまで、インターネットでは流しません。大手レコード会社、メジャー・レーベル、今までどんだけネタをパクッたら気すむんや。売れたもん勝ち?ええかげんにしやなバチあたるで。パクってる君、歌ってる君、心も身体もガタガタ・ボロボロになるで!しっかり心痛めて、曲作りしいや。君らは才能がないねんから、とっととヤメた方がいいよ。どっかでお会いできるのを楽しみにしています。ホメゴロシの刑やなあ。

☆いい話
先日のイベントで、笑福亭扇平(しょうふくてい せんべい)さんにお会いしました。楽屋でいっしょうけんめい練習をしておられました。きちっとした態度、空気を読み取る感性。今流行の漫才師の浮かれた感じとは、まったく違う。笑福亭仁鶴さんの孫弟子さん。さぞかし、キビシイねんやろな。どんなんかなぁ〜と思いました。音楽の世界でもそうやよ。ビシッという世界が、もう少しあればいいのになあ。


chi-B&masta.GのMyspaceはこちらです。


…♂…
posted by masta.G at 01:57| 大阪 ☔| Comment(0) | マル秘話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

