2011年12月29日

たったひとりのあなただから


あなたも、あなたも、みんなひとりひとりの心と体に、
たったひとりの父と、たったひとりの母の、命と魂がつめこまれている。
いつも、いつも、ずっと心配してる。
一日も早く、心配かけないように、親孝行しないといけない。

死を覚悟しているたったひとりの母を思うと、
死んでしまったたったひとりの父を思うと、
愛を受けとめて育った私は、二倍にも三倍にもして返さないといけない。

これを読んでいるあなたも、あなたも、みんなひとりひとりに、
たったひとりの父と母の命が宿っている。
もう親御さんがこの世にいない人も、離婚して離れてしまった人も、
届けよう。音楽に愛をこめて。

天国にいるあの友だちにも。

I LOVE YOU. EVERYBODY,みんなひとりひとり平等なんやから。
幸せの種は、そこにある。


…♂…
posted by masta.G at 01:12| 大阪 ☀| Comment(0) | 詩または随筆 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

Happy Merry Christmas by chi-B&masta.G


もう何年前になるんか、父が死にました。12月23日、天皇誕生日に父は死にました。25日のお葬式のあと、友達の車で御堂筋を通った。涙とともにイルミネーションがかすんで寂しいクリスマスになった。でも命日がクリスマスのため、地球全体が父の命日を祝い、大阪のイルミネーションも父のためにあるのだと勝手に思っています。Happy Merry Christmas、どうぞお聴き下さい。



















…♂…
posted by masta.G at 01:58| 大阪 ☀| Comment(2) | 曲の試聴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

めざせ!ミュージシャン


音楽の才能がないから、とか、JAZZやクラシックに至ってはむずかしすぎてわかりません、ましてや、音楽を”する”なんて、それを仕事にするなんてバッカじゃない??形のないものをどうするつもりなんですか??いつの間にか怒られてしまう始末。音楽の大学を目指している学生たちも怒られるはず。いろんな問題があります。問題だらけです。

第一。才能?本人が自分自身にその才能があるかどうかわかるか?これは、むちゃくちゃ必死のパッチで当たり前のように努力した人間に、その門(才能)が開かれるのです。才能は努力とセンス。

第二。イイ曲と悪い曲を聞き分けられへん人間には、向いてない。これは人間のセンスの良い悪いにも関係する。

第三。解かるとか解かれへん。特にJAZZは解からん?何を言うてんのですか。わからんでもいい。JAZZは大変難しいもので、特にプレイするに至っては、アドリブの世界。しかし、難しいと思って聞くその頭が悪いのです。頭の悪いのは気にせんと、気違いのように聞いてみ。この世界を極めてプレイしようとするならば、ずっと練習して、他人のプレイをコピーして、心と音がイコールになる自由、というテクニックやセオリーが必要とされる。誤魔化すことはできない。

第四。ほんで、アンタ、音楽みたいな形のないもんで、どうやって生活していくつもりなんや?ビジネスやろうと、あんまり考えんほうが良いけど、著作権が問題やからそれをしっかり取るために、CDなり、音源が必要になって来る。メジャーなレコード会社がノッてきたらいいけど、それがないと自分自身でインディーズとしてセルフ・プロモーションをやらなアカン。制作費やらいろいろ金がいる。あとはライブで多くの人に来てもらうこと。現金収入、これも大変です。でもやるしかない。しかし、コンピューターやインターネットの時代、著作権がいい加減になって、中国などがコピーして金にする。こうなると創造(クリエイター、アーティスト)が生まれてこない。大変な問題なんです。

第五。ポップス、ジャズを勉強したいのならば、外国(北米、南米)に住んで勉強できた方がいい。あなたの考えている日本人の常識は、何一つと言っていいくらい、世界の人々のそれとは違う。色んな音楽があり、人種が居る。君が外国人に好かれるかどうかは、その音で決まる。我々は音楽一本でツレになる。他は無い。それで充分。


…♂…
posted by masta.G at 15:12| 大阪 ☀| Comment(0) | ミュージシャンを目指す人へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

坂本龍一さんのポッドキャスト最新回にて


J-WAVEの番組Radio Sakamoto 第46回楽曲オーディション優秀作品の発表が、ポッドキャストで聴けるようになっています。iTunes!で聴くことのできる環境の皆さん、ぜひ私たちchi-B&masta.Gの曲が紹介されている最新回を聞いてみて下さいネ。長い目にplayしてもらってうれしいです。坂本さんも野良猫からインスピレーションを感じて作った曲があります、とも仰っていました。Radio Sakamotoのウェブ・サイト内のポッドキャストのページはこちらです。vol.72の27:20あたりから私たちの曲の紹介に入ります。ENJOY♪


…♂♀…

posted by masta.G at 01:07| 大阪 ☀| Comment(0) | B&Gニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

